無駄金使ったら書く ~釣具やカー用品の人柱記録~

主に釣り関連やアウトドア関連、たまに車関連で無駄使いしたもののレビュー書いていきます



第一精工 ピッカーズ(Pickers)

アジングには結構いろんな便利小物があります。
当たらし物好きなのでチョコチョコ買ってるので、少しずつ紹介していきます
第一精工 ピッカーズ(Pickers)
321585.jpg
ライトゲームで定番の「トリプルエイトノット」や「3.5ノット」をカンタン・素早くセットすることができ、またワーム摘み・ジグアイへのリーダー通し・ラインカッターを装備したマルチピッキングツール
ライトゲーム版のノットアシストツール。FGノットとかで結束強度を気にする釣りと違って、ライトゲームではノットアシストの必要性を感じてる人はあまり多くない思いますが、ブログ主のようにローガンだったり、冬の寒い日にリーダー結びなおさなきゃいけない時とかには非常に便利です。一度使うと手放せません。
先日出撃後に忘れた事に気づき、途中の釣具屋で買ったくらいです。その後車の中にあったのが見つかったので、結果的に現在2個持ってますが。。。
本体だけの単体モデルと小物入れ付のピンオンリールがセットになったEXの2モデルがあります。色は第一精工MCシリーズ定番のフォリッジグリーン、ダークアース、ブラックの3色です。
自分は単体モデルを首から提げて使ってます。正直ピンオンリールの小物入れ機能がサイズ的に用途があると思えないので、ピンオンリールを使いたい人は百均で買うほうがいいかもしれないです。
■実売価格
ピッカーズ(Pickers) 1,300円前後

ピッカーズEX(Pickers EX) 1,800円前後

■見た目
知らないとなんだかわからないと思います。ラインカッター付でサイズも小さいので首から下げたりベストにピンオンリールでつけたりしても邪魔にならないです。
■使い勝手
エイトノットは慣れれば簡単に出来ます。3.5ノットはやった事ないです。初めての人でも少し練習すれば指でやるより格段に早く、きれいにエイトノットが出来るようになります。
付属のラインカッターもライトソルトで使うレベルならPEでもすっぱり切れるので一度使うと手放せなくなると思います。
同目的のツール(八の字ノッター)はダイワ等でも出してるけどこちらのほうが便利。前述のラインカッターもそうですし、ガルプなどの汁系ワームを容器からつまみ出すのにも使えます。
■所感
ライトソルトにラインノットアシストなんてイラネー、と思ってる方に是非使ってみてもらいたいです。これが出るまではたぶんダイワの「速攻8の字むすび」あたりがスタンダードだったと思いますが、これから買う人にはこっちをお勧めします。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

コメント

何ですかこのお得感、やめてください、便利グッズ大好きな私はバイトしそうです(^.^)

  • 2016/09/23(金) 12:38:23 |
  • URL |
  • ミノル #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 何ですかこのお得感、やめてください、便利グッズ大好きな私はバイトしそうです(^.^)


ぜひ買ってみて下さい。でも、ミノルさんこれひつような釣りやる?

  • 2016/10/04(火) 08:15:56 |
  • URL |
  • 生しらす #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fishingoods.blog.fc2.com/tb.php/4-5d8637ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

