無駄金使ったら書く ~釣具やカー用品の人柱記録~

主に釣り関連やアウトドア関連、たまに車関連で無駄使いしたもののレビュー書いていきます

【ヌカカ・ブヨ対策】富士錦 パワー森林香(赤色)

またこの季節がやってきました。

そう、ヌカカ、ブヨの季節。以前は私も釣りやキャンプで毎年のように刺され(噛まれ)痒みが秋や冬まで続くなんて事が良くありました。
市販の虫除けスプレー、キャンプ用の虫除けキャンドル、蚊取り線香、携帯型ベープ等いろいろ使いましたが、奴らの攻撃をかわし切る事は出来ず、、、、、、
ある人から、この線香の存在を聞き使ってみたら、効く効く。煙の量も勢いも通常の蚊取り線香の比ではない。しっかり「焚けてる」感満載。

今では携帯ケースとともに車に常備しています。
■実売価格
30巻入り1,200円前後

携帯ケース付10巻入 1,300円前後

屋外用ケース 1,000円前後(ホームセンターで数百円で売ってます)

■見た目
普通の蚊取り線香よりかなり太い。紹介しているのは「赤」ですが「黄色」もあるみたいです。
同じ成分だとは思いますが、赤のほうが3倍効きそうなので赤を買ってます
■使い勝手
太い分だけ着火は若干時間がかかります。あと、タバコを吸わない人はライターとか忘れがちなので、タックルボックスに入れておくと良いと思います。
コンビニで150円位で売ってるバーナー式がお勧めです。
■所感
ヌカカ、ブヨには普通の蚊取り線香がほぼ効かないのですが、これは効果あると思います。これを使うようになってからブヨにさされた記憶がありません。自分は堤防であまり動かず釣りをする事が多いので、風が無く虫が多い時は必ずつけてます。
注意点としては、使い切らずに残ったときにしっかり消してから保管することと、蚊取りケースをそのまま車の中に転がしておくと残った灰で車の中に匂いが漂うので、ジップロックなどに入れてから保管すると良いと思います。

風速計

釣りをしてる人は天気以外に風を気にする人も多いと思います。海快晴やGPVの風予報を利用している人も多いのでは?
でも、海快晴で時間ごとの風予報見ても、現地行くと思った以上に吹いないとか
雨とかと違って、一定時間に一定風速で吹くわけで無いので、釣り場で
「うわっ!風強っ!!」
って思ってもそれがどれくらいの風なのかってのがわからない人が多いと思います。
(海快晴でこの時間帯5m/sって出てたからこれが5m/sくらいなんだろうな、、、)
という感じじゃないでしょうか?
そんな時に便利かなぁと思って買ってみました。

まぁ、風速を測ったからと言って、風が弱まって釣りやすくなるわけじゃないのですが、
現場で体感した風速を数値で知ることによって、予報を見たときに
「この程度なら行ける!」
とか
「こりゃ無理だ、、、」
等の判断を少ししやすくなるかな。ってのが目的です。
■実売価格
2000円前後~
おそらく同じ製造元のモノが微妙な値段違いで複数出品されています。
「風速計」で検索していろいろ見てみてください



■見た目
コンパクトでタックルボックスやウェストバッグに入れといても邪魔になりません。
首掛け用のストラップついてるけど、首にかけることはないと思うのでちょっと長くて邪魔化も。
■使い勝手
操作ボタンは二つだけのシンプルな構造。一応温度計もついてますが、ちょっと取り出してという使い方だと温度計の正確さは期待しない方がいいです。釣り場でタックルボックスの上にしばらく置いておいてとかウェストバックにぶら下げておいてとかならある程度正確に温度が計れるとは思いますが。
肝心の風速計はいかに正確に風を正面から捕えられるかで精度が変わると思います。
計ってみて初めて分かったのですが、結構ピューピュー吹いている状況でも風向きと
風力はコロコロ変わっているため表示はコロコロ変わります。
■所感
買って役に立つかどうかというと微妙です。(笑)
ただ、今まで体感していた風が「風速」として定量的にわかるので
天気予報(風予報)見て行く、行かないの判断はしやすくなると思います

FC2Ad